衣食住性眠雑、のえたん。

三大欲求と生活の集成、雑記

食・素人必見!家系ラーメンの美味しい食べ方講座

f:id:noeta_n:20170416021209p:plain

皆さんは家系ラーメンは好きですか?

ぼくは好きです

一時期週8で食べてました

ラーメンの種類を3つあげるとすると「醤油・塩・味噌」が世間一般なのかも知れないですが、マイ・スリータイプ・ラーメンをあげるとすると「家系・二郎系・魚介豚骨」なのです

あ、「なんで豚骨をいれないんだ!」とか言う博多土人はこの先見ないでください

その家系ラーメンに食べ方があるのを意外に知らない人がいると知って驚愕しました

なのでラーメンの食べ方も知らない天才チンパンジーの皆さんにぼくが家系ラーメンの食べ方講座をしたいと思います

 

 

メニュー編

メニューを見たらまず味玉の有無を確認してください

店によって通常ラーメンに入ってたり入ってなかったりします

味玉が入っていたら通常ラーメン、入っていなかったら味玉ラーメンを注文しましょう

そして大事なのは

 

「麺半分で」

 

この一言です

ライスも注文するのに家系ラーメン一人前食べられるデブは何も喋らなくていいですが、恐らく半数くらいが最後の方に「食いすぎた…」となり最後まで美味しく食べられなくなる可能性があります。「麺半分で」と注文しましょう

 

あと忘れてならないのが

「ライス小」「ほうれん草増し」です

家系ラーメンは半分ライスが主役です必ず注文しましょう

あとほうれん草増しもマストです

チャーシューとかノリとかは初期装備してあるので増さなくて大丈夫です

正直持て余します

 

注文編

早死に三段活用なるものが家系ラーメン業界には存在します「硬め、濃いめ、多め」というものです

上から「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の多さ」を表しています

好みで良いと思いますが

とりあえず「麺硬め」で注文してる前頭葉壊死してる単細胞生物はいませんか?

「その店の普通もわからないのに硬めで注文して硬すぎた時どうすんの?」

って思いません?なので初心者の皆さんは「麺は普通」で注文しましょう

味、油も同様ですが家系ラーメンのスープはご飯を食べるおかずにもなり得るのです

なのでぼくのオススメは「味濃いめ」です

油は揚げ物が好きな人は多め嫌いな人は薄めでいいんじゃないですかね

そこまでぼくに聞くな。自分がないのか?

 

食べ方編

まずはスープを一口、その店のレベルを計ります

次にスープをご飯にかけ一口

 

「うん、美味しい」

 

という声が聞こえて来るようです

次にほうれん草も乗せてご飯をいただいてみましょう

まさに至福ですね

そしていよいよ麺です

ズズズと一気にすすってみましょう

もちもちとした歯ごたえを楽しんだら

味玉を半分食べるのです甘い黄身としょっぱい汁の対比を楽しむのです

スープに浸したノリでご飯を巻いて食べるのも忘れずに

 

調味料編

家系ラーメンに必須な調味料と言ったらやっぱり「にんにく」でしょう

翌日人に会う?関係無いね

にんにく臭いくらいで切れる人間関係は自分から切りましょう

足手まといです

にんにくをご飯の上に乗せ、ほうれん草を乗せ、スープに浸したノリで巻き、一口…

そこは楽園です。もう何も怖くない

ラーメンにも投入してくださいさっきまでとは違った風味が鼻を劈きます

 

そしてぼくがオススメなのが「黒胡椒」です

人によっては「豆板醤」を用いる場合もあるとは思いますが

ぼくは黒胡椒が大好きですゴリゴリラーメンにふりかけましょう

思ってるより入れていいです。ぼくは丼からこぼれる位ゴリゴリいきます

ついでに残ったライスにもゴリゴリいきましょう

ラストスパートです。ゴリゴリ

 

ラスト編

「のえたん!忘れてるものがあるよ!」

そういう声が聞こえてきます。忘れてねーよハゲ

そう、チャーシューですね。あと半分残った味玉

それをライスに乗せましょう

はい、チャーシュー丼。神。優勝

一心不乱にかきこみます

おもむろにスープで流し込みます

 

「美味しく食べてくれてありがとう」

 

ラーメンが語りかけてきます

「ごちそうさま」

そう言い残し帰られたらカッコイイのですが

ぼくはコミュ障なので無言で退店します

 

まとめ

長々最後まで見てるけど好きなように食えよ

良かったらツイッターのフォローも宜しくお願いします

かじゅ (@noeta_n) | Twitter

 

日清 麺ニッポン 横浜家系ラーメン 120g×12個

日清 麺ニッポン 横浜家系ラーメン 120g×12個

 

 

アイランド食品 箱入横浜ラーメン吉村家3食入 630g

アイランド食品 箱入横浜ラーメン吉村家3食入 630g